HOME > 卒業生のみなさまへ > 各種証明書の発行手続きについて
各種証明書の発行手続きについて

(A)証明書の種類と発行可能な期間について
本校が発行する証明書の発行については、学校教育法施行規則第28条第2項に基づき行います。

1. 「調査書」・「成績証明書」
成績に関する記録の保存期間は、卒業後5年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は、速やかに廃棄することになっています。
このため、卒業後6年目以降は、成績に関する証明書は発行できません。
※卒業後6年目以降の方で、必要な場合には「調査書(成績証明書)発行不可」の証明書を発行します。

2. 「単位修得証明書」
単位修得に関する記録の保存期間は、卒業後20年と定められており、保存期間が過ぎた記録は、速やかに廃棄することになっています。
このため、卒業後21年目以降は、単位修得に関する証明書は発行できません。
※卒業後21年目以降の方で、必要な場合には「単位修得証明書発行不可」の証明書を発行します。

3. 「卒業証明書」
卒業証明書については、卒業者名簿によって、卒業後何年経っても卒業証明書を発行します。

2017年度の証明書発行について

卒業年度

調査書

成績証明書

単位修得証明書

卒業証明書

2013年(平成25年) 3月卒業から
2017年(平成29年) 3月卒業まで
【卒業後5年未満】

1998年(平成10年) 3月卒業から
2012年(平成24年) 3月卒業まで
【卒業後5年以上、20年未満】

×

×

1997年(平成9年) 3月卒業
以前【卒業後20年以上】

×

×

×

(B)証明書発行の申請について
●証明書の発行申請をするときは、本校事務室までご連絡いただくか、こちらの、
「各種書類作成依頼書(PDFデータ)」をプリントし、必要事項を記入の上、郵便あるいはFAXにて送付してください。

●申請に関しての注意点
1. 結婚等で姓が変わっている場合には、学校では旧姓の証明書(在籍していた当時のもの)でしか発行できません。(証明書発行不可の書類は、現姓と旧姓を併記します)

2. いずれの書類も発行まで1週間程度の時間をみておいてください。
なお、英文での証明書の発行については、さらに時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

3. 申請するときには、必要事項をお伺いします。
 ・お名前
 ・卒業年
 ・高3時の担任
 ・現住所
 ・連絡先電話番号
 ・使用目的(受験・申請など)
  ※受験のときは、受験先の学校についてもお伺いします。
   受験先の学校によって必要となる書類が異なりますので、事前に受験予定校へ確認をお願いします。
 ・必要書類と部数
 ・受け取り方法

4. 有効期間
いずれの書類も発行日より3ヶ月です。

(C)発行書類の受け取りについて
1. 学園へ来校される場合
発行手数料をご持参の上、事務室までお越しください。
※ご本人と確認できる書類をご持参ください。


2. 郵送を希望される場合
発行手数料や郵送料(簡易書留)を切手で送っていただくことになります。速達等のご希望の場合は、加算することになります。
詳しくは、申請の連絡をいただいたときにご説明します。


(D)書類発行の手続きにおいて、一度も来校できない場合
書類依頼時・受け取り時のどちらも来校できない場合は、卒業証書をお手元にご準備いただき、必ず電話でご連絡ください。

(E)発行手数料について
書類1通につき100円です。

連絡先
羽衣学園中学・高等学校 事務室
〒592-0003 大阪府高石市東羽衣1丁目11-57
TEL. 072-265-7561 (平日8:30~17:00 土曜日8:30~13:00 日曜・祝日は休み)
Fax. 072-262-3385